2014/04/17

KickStarter発のスマートウォッチ Pebble を日常使っていて、
スマホの通知(着信・SMS・メール 等々)を腕時計上で確認出来て良いのですが、
日本語標示ができず ビューワーとして 使い勝手が今ひとつでした。

ところがカスタムファームウェア導入で日本語標示が出来る
(といっても ひらがな、カタカナの一部のみ ですが…)
と聞き、我がPebbleに導入し 10日ほど使ってみました。

〈 Pebble 日本語 (ひらがな, カタカナ) カスタムファームウェア 〉

システムに組み込めるフォント数に制限があり 漢字フォントの導入は望むべくもなさそうですが
iPhoneの通知センターやミュージックアプリ、foursquareのベニューといった表記が
カタカナで見られて (漢字は「?」で表記されますが) 大づかみな内容把握はできるかなと思ってます。

Android を母艦にしている方は 「PebblePlusPro」や「PebbleNoti」といったアプリを介しての日本語化 が可能なのですが、iOS 端末母艦の自分は 不可能でしたので、これは有難いです。

あとは着信表示・SMS受信 等の漢字表記必須機能に対応する アプリが
iOS端末向けにリリースされると満足ですね。

2 コメント:

  1. 初めまして。
    私もpebbleを使用しています。
    ケータイはiPhone6に変えてアンドロイドで対応されてた日本語化が無くなり大変不自由いた所、こちらのサイトを発見しましてやり方を勉強会しましたが解りません。
    初心者で申し訳ありませんがもしご迷惑で無ければ基本的なやり方から教えて頂けないでしょうか?
    失礼で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. mister01さん 
      初めまして。
      返信が遅くなり申し訳ないです。
      先ごろ 平仮名・カタカナ ファームウェアがV2.7になり、
      その中の“漢字実験版“を導入した顛末をエントリーしました。
      http://tarkun-webdrif.blogspot.jp/2014/10/pebble.html
      回答に代えてご覧いただければと思います。
      ちなみに 当方母艦は iPhone5 (iOS Ver7.1.2)です。
      参考まで。

      削除