2014/07/19


2013年10月末頃リリースされた ブログサービス “Medium”のお話。
--------------------------------
Medium リリース時のレビュー記事
<Link>良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開 ~Blogger、Twitterの創業者Evan Williams氏による第3の試み
--------------------------------
最近のレビューコラム記事
<Link> Lifehacker  新しいブログプラットフォームを解剖:「Medium」と「Svbtle」は何が優れているのか
--------------------------------
この Medium なにが特徴的って 長文テキストの投稿に特化しているところ。サービスのリリース直後は テキスト写りの美麗さに 調子づき 駄文をせっせことタイプしていました。


エントリー画面は単一のカラムレイアウトだし
画像挿入出来るのはヘッダーのタイトルバック画像のみで、潔いほどに 殺風景。
でも 散文、コラム、ポエム、ありとあらゆる長文書きなぐるのには 
この『何もない感』がかえって 心地よい絵ヅラなんですよねぇ。

ただ Medium に投稿するためには PC からWebに投げる方法しか無くて スマホ・タブレットには対応していないんですね。
iOS 用のMedium アプリも有るんですが、リーディングビューワーに徹していて
新規エントリーを作ることが出来ないんですよ。
Medium

Puffinでは ブックマークをホーム画面にアイコンで配置出来ず、やむなくブラウザ上のブックマークからMediumトップページにアクセスすることになります。


左画面はiPhoneのSafariでの表示、右がPuffinの表示。  違いはわずかに “ NewStory ” のLinkの有無のみ。が こいつをタップすれば 問題なくMedium に書き殴れちゃいます。
画像のアップロードもiPhoneのカメラロールから無問題に出来ます。

Mediumのポリシーとしては スマホからの投稿の必要性は排除してると思われるのですが、スキマ時間で投稿出来ることを考えると 純正アプリが編集対応してくれたら 有難いですなぁ…  ともあれ あなたのiPhoneも『駄文製造機』と化すかも という話題でした。
--------------------------------
ちなみに私の駄文置き場は ココ↓です。
<Link>tarkun の mediumエントリー
Recommend 絶賛受付ちうっす。
--------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿