2012/04/11


【速報】 FacebookがInstagramを買収- IDEA*IDEA で知ったこの買収劇のニュース。 ついこの間の「TwitterのPosterous買収」と重ね合わせて見てしまい、一抹の不安があったわけです。

Posterous は 万が一のサービス停止の際 ログデータのエクスポートが出来なくて バックアップにアクセクせねばならんから、「すわっ、Instagramもか」 的な焦りがありました。

自分はSNSやPosterous、Tumblrへの写真PostがInstagram発だったりするので、 「喪失」 に備えるこの記事は 当然な反応。

でも Picnik みたいに Google の中のモノと化して 他SNSへの汎用性がなくなるんじゃなくて、当面はinstagram独自でサービスが継続してくれる方向なのでちょっと安心。


ともかく買収を仕掛けたのは FaceBook なのにInstagram を熱く語る記事が多く感じますね。

ブラジル系スタートアップがアツい?Instagramの創業者はブラジル人ですよ(砂塚裕之/ ITmedia オルタナティブ・ブログ) - BLOGOS(ブロゴス)

ニュースリリースの詳細を見るにつけ当面 他SNSサービス への投稿は維持されるとしても、「 mixi との 連携 」は解消されそうな気がするし、「 Google+ への投稿機能追加 」は今後も無いのかな。

期待としては Instagram の SNS 要素がどう強化されてゆくのかに 興味があります。( コメント欄の文字数制限の拡充とか・・・ )

0 コメント:

コメントを投稿